よくあるご質問

一般皮膚科について

予約はできますか?
予約制ではありませんので、受付時間内に直接ご来院ください。症状などによって順番が変わることがありますが、原則ご来院いただいた順に診察させていただきます。午前の診療でしたら比較的すいてます。
男性でも受診できますか?
男性の方も受診できます。お気軽にご相談ください。
初診の場合、何が必要でしょうか?
健康保険証、医療証、現在常用されているお薬がわかるもの(お薬手帳など)、過去の血液検査結果をお持ちください。
他の病院に通院していましたが、引っ越しをした為、さくらクリニックさんにお世話になろうと思います。紹介状などは必要でしょうか?
紹介状はなくても大丈夫ですが、患者様に合った最適な治療をするために、ご提出していただく方が望ましいです。
お薬は窓口でもらえますか?
院外処方ですので、当院では処方箋をお渡しします。その処方箋を調剤薬局さんへご提出ください。
健康保険証を忘れた場合どうしたらよいでしょうか?
お支払いは全額自己負担になります。調剤薬局さんでのお薬代も全額自己負担になります。後日返金の手続きする際も、当クリニックと薬局さんの2箇所で必要になりますので、受診の際は必ず健康保険証をお持ちください。
アトピーの治療法にステロイド剤を使うと聞いたのですが、副作用などはないですか?
副作用はありますが、それを理解し医師の指導の下で使用すれば、避けることができます。過度に怖がる必要はありません。
ステロイド外用剤を一度使用するとやめられなくなると聞きましたが大丈夫でしょうか?
医師の指導の下、上手に使用して症状をコントロールすることができれば、使用をやめることもできます。
ステロイド外用剤を使用すると色が黒くなると聞きましたが本当ですか?
ステロイドを使用したから黒くなるのではありません。日焼け後の肌が黒くなるのと同様で、皮膚に強い炎症が生じたため、その痕が一時的に黒くなるのです。時間がたてば薄くなっていきます。
  • 診察予約不要

  • 初診の方は申込用紙・問診表への記入・保険証の照会が
    必要です。お時間に余裕を持ってご来院お願いします。

    06-6353-6446
診療時間

●当院は労災指定ではありません。

オリジナル化粧品・セレクト化粧品について

未成年でも購入はできますか?
購入可能です。商品によっては保護者の方の同意が必要であったり、購入をお断りする場合がございます。
化粧品は通販できますか?
窓口での販売のみになっておりますので、診察券をお持ちになり当クリニックまでお越しください。
肌に合わなかったら返品はできますか?
一度購入された化粧品の返品はお断りしております。
  • 診察予約不要

  • 初診の方は申込用紙・問診表への記入・保険証の照会が
    必要です。お時間に余裕を持ってご来院お願いします。

    06-6353-6446
診療時間

●当院は労災指定ではありません。

アクセスマップ

大阪市北区天神橋5丁目7-18
天5ミヤコビル2階(エレベーター有)

地下鉄谷町線天神橋筋6丁目駅徒歩5分。
JR環状線天満駅徒歩5分。
地下鉄堺筋線扇町駅徒歩7分。

当院には駐車場はありませんので近隣の
コインパーキングをご利用ください。
駐輪場はクリニックの下にございます。

詳しくはこちら